QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
健康麻将でんどうし

2024年04月10日

丁寧に優しく教えて欲しい

4月に入って、二人の生徒さんが習いに

来られました。

お二人は別々の教室ですが、共通点が

ありました。

「他で習っていましたが、怖くて・・・」

という事でした。

また「あまり教えてもらえませんでした」

とも。

マージャンを教えるのは根気がいるし、

判っている人から見ると「なぜ、こんな

事も理解できないんだ。面倒くさい」と

思ってしまいます。

だから、教えることに情熱を持っている

人しか、教えられないのです。

平和(ピンフ)の説明が同じ人に100回

できるかというと・・・私はできます。

その人の成長しか見ていないからです。

そして、私に習った人は私の側に長く

いてくれる確率が高いです。

こんな活動を10年続けて判った事があり

ます。

応援してくれる人を増やすには、私が

誰かを応援するという事が大事なんだ

という事です。




薄川に舞い降りた白鷺





Posted by 健康麻将でんどうし at 06:57│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。