QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
健康麻将でんどうし

2021年07月24日

ブルーベリー摘み

自分で摘み取ったブルーベリーを

その場で食べる事ができたら絶対に

楽しいですよね。

情報誌を見ていたら、ちょうど松本市の

和田に信州農園があったので

行ってきました。

入園料は無料で摘み取ったものを

買い取りというシステムでした。

料金は1kgが1200円です。

これは絶対に安いです。

ネットで調べても出てこないので、

少し苦労しましたが電話で道順を

聞きながらようやく到着。



受付は農家のおじさんが一人。

最初に小さなバケツを渡されて

「この線が大体、1kgね。味見しても

良いよ。奥の方がたくさんあるよ」

と言われてネットで囲われたブドウ畑の

ようなところに入っていきました。

ありました、ありました。



素敵な感じですね。

早速、一つ味見をすると甘くて柔らかい。

酸味はほとんどありません。

少し太陽の香りがしました。

先客は家族連れが一組だけでした。

良く熟したものは実がポロポロ取れて

下に落ちます。

「落ちたものは拾わなくてもいいよ」

と言って下さったので、どんどん

大粒を選んで摘み取りました。

20分もすれば1kgは軽く超えます。

今日はこんなところかな、と戻り

料金を支払って、世間話をしました。

「美味しいジャムの作り方は?」

と私が尋ねると、隣にいた女性のお客

さんが「一度、冷凍にするといいよ」

と教えてくれました。

あらま、ご親切にどうも。

凍らせて解凍すれば、水を一滴も

入れなくてできるそうです。

ふ~ん、やってみよう。

今日は良い体験ができました。

夏休みの日記に書いておこう。









Posted by 健康麻将でんどうし at 09:14│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。